インプラントセミナーに参加してきました(^^)
こんにちは、三島駅近くにあります、MI総合歯科クリニック歯科衛生士の佐藤です♪
東海地方もいよいよ梅雨入りが発表され、これから雨が続くようです(~_~)おでかけなども、やっぱり晴れの日がいいですよね…
先日、インプラントハイジニストコースに参加してきました。このコースは3日間あるのですが、日曜日がその1日目でした。東京の医科歯科大学で朝の9時から17時まで、みっちり勉強と実習を受けました。
今回はインプラントの基礎知識、インプラント外科、口腔内写真について学んできました。また口腔内写真では、実習もありました。
午前中の講義では、インプラントとは何か、またインプラントの歴史を知りました。インプラントとは、生体組織の欠損、変形、審美障害を再建、改善するために用いられるチタン・ハイドロキシアパタイト・アテロカラーゲンなどの体内埋入材料の総称
その中で紀元前7世紀の頃から、人類は歯がないところに歯の代わりに貝殻などを埋め込むという発想があったそうです。また、1800年発明が起きたころ、お金のない人が自分の歯を抜いて売ってお金にするほど、歯は必要とされていたものでした。それからいろんな発想が生まれ、改良されて今のインプラントとなりました。…とインプラントはとても歴史が深く驚きました。
その他、歯科衛生士として働く上で必要となる知識を身につけることができ、いい刺激になりました。また学んだことをクリニックで発表し情報共有できたらと思っています。
次回は6月の終わりにインプラントのメインテナンスについて学ぶ予定です。また報告させていただきます(^o^)