審美学会に参加して

審美学会に参加して

三島駅近くで審美歯科を行なっておりますMI総合歯科クリニック 主任歯科衛生士の岩本です。

先週の土日にお休みをいただき、川越で開催された日本歯科審美学会学術大会に参加してきました。私はホワイトニングコーディネーターの資格を更新するという目的もあり、歯科衛生士教育講演を受講してきました。審美学会に参加するのは初めてでしたが、いつも行くインプラント学会とはまた雰囲気や内容が違って新鮮でした。

歯科審美と聞くと美容とか、若い人のものとか女性が受けるものというイメージを持たれるかもしれませんが(私もそうでした)本当の意味での歯科審美とは顎口腔の形態美・色彩美・機能美の調和が図られた歯科医療を実践することにより、国民の健康増進及び福祉の向上、活力ある円滑な社会生活の実現並びに人々の幸福感の向上に貢献する

ということを学びました。美容だけでなく、子供であれば栄養指導や虫歯予防、高齢者であれば歯周病予防や筋機能訓練などライフステージ別に歯科審美のために歯科衛生士として関わりを持てることはたくさんあり、改めて歯科衛生士とは患者さんの幸福度を向上させることができる素晴らしい仕事だと実感することができました。

昨今どの学会へ行っても取り上げられるのが超高齢化社会という問題です。日本人の41.8パーセントが高齢者で5人に1人は認知症になる時代です。オーラルフレイルと言って口腔虚弱から全身疾患につながると言われています。オーラルフレイルを予防し、健康寿命を伸ばすために、私も臨床の現場で日々奮闘したいと思います。詳しいお話を聞きたい方はクリニックにいらしてください(^_−)−☆

  • 審美学会に参加して

PRINT MAP